menu

バイクストレージのデザイン

戸建住宅向けの自転車を収納する屋外ストレージ(プロトタイプ)のデザインです。

高級な自転車を屋外で保管することは、どんなにカギを厳重にしていたとしても盗難の恐れに気をもみます。

また、雨・風・埃にさらすことは、自転車の長期使用・保全にとっては大敵です。

だからといって、家の中に自転車を持ち込むことができる環境の人は少数ですし、屋外で使用する自転車を屋内に保管すること自体、自転車を眺めながら一杯飲む趣味のある方を除けばイマイチな発想です。

自転車の保管方法にはこれ、といった決定的な方法はないという状況です。

 

そんな顕在化していないニーズに応えるという前提でデザインしたバイクストレージです。

特徴的なフォルムの中にある自転車が見えないことは、潜在的な盗難の可能性を軽減します。このストレージ自体にロックがかかり自転車盗難の可能性を大きく減らします。

ユーザーが着せ替え可能なジャケットは、建築物で庇に使われる材料で、風雨や紫外線、埃から自転車をまもります。またフレーム間には適度なクリアランスがあるため、通気性が確保され内部が結露することはありません。

好きな色柄の生地組合せで、自分だけのバイクストレージを作り上げる自由度もあります。

だんごむし、王蟲、モンスターボールを彷彿させるこのストレージが、敷地内にある光景は面白いと思いませんか?

 

自転車愛好家にとって、収納すること自体を楽しいものにするストレージになりました。

 

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP